TOPへ

工房だより

記憶の引き出し

 

 

 11月14日(土)に開催予定の『casanar-カサナル-写真館』 at WOODWORKに向けて、カメラマンの金田幸三さんがいらっしゃって、テスト撮影をしてくださったときの一枚。取材などでプロのカメラマンの方に集合写真を撮っていただいたことは何度かあるのですが、こうしてスタッフみんなで写真に収めて頂く事って、なかなかないことで、素敵に撮っていただけてとても嬉しいです。

 

 写真には、一瞬で当時のこと、その日その時のことだけに限らず、そのころに考えていたことや前後に起きた事がらや、時には音や匂いといった感覚的なことまで思い出させるようなそんな力がありますよね。お店では毎日のように撮影作業があるのですが、集合写真はそれほど多く撮っていなかったので、ちょっと探してみました。

(プロの方のお写真に並べるのは恐れ多いですが、こちらは思い出の写真ということでご勘弁ください)

 

 

 

 

 こちらは今年の夏、たまたま着た作業着の色がお揃いだった日に撮った一枚.

 

 

 

 

 去年の夏、北海道に丸太の買い付けに行った時のもの。(このウォールナットはもう間もなく天板としてお店にやってくる予定です。)

 

 

 

 

 こちらは、コーヒーのイベントを開催するときに撮影したもの。今も毎週日曜日にWelcome COFFEEにたっていただいているゲスト・バリスタのシゲルさん(右から2人目)と、お菓子をお願いしていたGheureuxさん(グールーさん、中央)との初めての企画でもありました。

 

 

 

 

 イタリア人のヴェッペが、まるまる2週間工房での作業を手伝ってくれた後に撮った記念の一枚。言葉は通じなくても職人とはすっかり師匠と弟子(技術とジョーク)のようでした。

 

 

 

 

 そしてこちらは特に懐かしい一枚。現在のF.Maker社長、藤本(右から2人目)と、WOODWORKオリジナル家具を一緒に手掛けていた当時の店長、青山(中央)が一緒に写っている写真です。2009年3月撮影でした!
  たまたまその時居合わせた人が撮った、そんな気軽な写真でも、人が集って残していく写真は魅力的で見ていて楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 今回の『casanar-カサナル-写真館』 at WOODWORKでは、ご家族、カップル、お友達、はたまたおひとりでも撮影をさせていただきます。皆さまにとってもこの機会が、撮るときも撮った後も楽しく良かった!と思える、そんなきっかけになれば嬉しいです。

 

 

【 casanar-カサナル-写真館 】

 

日程:2020年11月14日(土) 
会場:WOODWORK 店内

(詳細は >>>イベントページ をご覧ください。)

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》