TOPへ

工房だより

【無垢天板最新情報 / 栃(トチ)一枚板天板】

トチ(栃)一枚板天板+スチールパイプレッグス

 

●トチ一枚板天板 (N20-10)

 

 天板価格:¥230,000-(脚部、消費税別)
 サイズ:長さ2050×幅640~750×厚43mm
 塗装:現状無塗装

 

美しい立樹の姿を感じさせるバランスの良いシルエットが魅力的な、トチ一枚板天板です。トチは広葉樹ですが、明瞭な導管を持たず、全体がまったりと滑らかな肌触りをしています。木質はやや軽くやわらかで、触るとぬくもりを感じるような独特のやさしい触感をしています。

 

このトチは中央に赤身が通っていて両側の耳にところどころこぶのような出っ張りがあります。これは枝になろうとした跡だったり、入り皮になった跡で、こうしたところに「杢」と呼ばれるキラキラと光るような模様が現れます。これは組織の方向が複雑に交錯することで現れるもので、天然木ならではの面白さの一つです。
天板は現状、無塗装の状態です。トチの杢をより引き立たせるなら、リボス社の塗装が推す須磨ですが、この頃はトチの白い色合いを引き立てるオスモ塗装での仕上げも人気があります。

 

このままのサイズを活かしてダイニングテーブルやミーティングルームのテーブルにして頂いたり、王道の和室のローテーブルにももちろんお勧めです。

 

 

 ※店頭でご覧いただくには、ご予約が必要です。メールか、お電話(03-3833-2797)でご連絡ください。

 

 

トチ(栃)一枚板天板+スチールパイプレッグス

 

トチ(栃)一枚板天板+スチールパイプレッグス

 

トチ(栃)一枚板天板

 

 

 

 

天板は、ただいま店頭展示中です。写真の脚部だけでなく、他の脚部との組み合わせもお試しいただけます。
ご来店の際にはご予約をお願いいたします。メールか、お電話(03-3833-2797)でご連絡ください。

 

 

ニレ(楡)一枚板天板+スチールパイプレッグス
【2020年7月ピックアップ天板/ 楡(ニレ)一枚板天板】

 

 

 

【無垢天板テーブル】
WOODWORKの無垢天板の選び方、脚部のデザインについてご紹介しています。

 

 

 N14-62(ウォールナット一枚板天板)

 

【WOODWORKのストック天板】

現在SO-KOにあるストック天板情報を網羅したフォトアルバムをご覧いただけます。(googlge photo)

 

 

 

◎無垢天板テーブル、製作納品事例 
これまでご納品させていただいたテーブル、お届けの様子です。

 

 

町屋SO-KO開放日

 

◎無垢天板SO-KO 
WOODWORKの天板は、町屋にあるSO-KOに保管しています。定期的にSO-KO開放日を開催します。

 

 

資料請求

 

お探しのテーブルの樹種、サイズ等をお知らせください。お客様のための一枚をご提案させていただきます。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》