TOPへ

工房だより

Tribal rug & Gabbeh FAIR 開催中

Tribal rug & Gabbeh FAIR 開催中

 

 

ただいま店頭では「Tribal rug & Gabbeh FAIR」を開催中です。トライバルラグとギャッベは少し前からレギュラーで取り扱いを始めていましたが、普段はもう少し数が少ないので、こうして大きなものまでたくさんあると、私たちもご紹介のし甲斐があがってとても楽しいです。

今回のフェアの特徴は、「ライオンラグ」と「ハイクオリティ・ギャッベ」。
ライオンラグは権威や強さを象徴するライオンをモチーフに織られたラグのこと。獰猛で人の命も軽々と奪うライオンを表していながら、とてもユーモアにあふれたデザインが多いんです。本物のライオンを見る機会がなかった織子さんが想像をたくましくして織られたものが多いようです。ポップな色合いや可愛いデザインのものも室内に広げた様子を想像すると、強いものへの畏敬の念の向こうに、年長者を敬い旅人を大切もてなす精神性のようなものが感じられる気がします。

 

 

Tribal rug & Gabbeh FAIR 開催中

 

 

もうひとつ、今回初めてご紹介させていただきます「ハイクオリティ・ギャッベ」は、とにかく見るだけでちょっと幸せな気分になる絨毯です。右側の壁に掛けている一番大きなギャッベは、砂漠や岩山といった荒々しくも美しく広々とした、遊牧民の暮らす世界の様子が描いています。ところどころにヤギがいたり、木が生えていたり・・・。通常のギャッベはザックリとした柄や織りが特徴ですが、こちらのギャッベでは織りが細かく密で柄も繊細です。微妙なグラデーションが砂漠に流れる時間の流れまで織り込んでいるようで、いつの間にかぼーっと眺めてしまっていることがあります。

 

 

トライバルラグやギャッベにご興味のある方、すでにご愛用の皆様にも、ぜひ御覧頂きたい絨毯がたくさん集まりました。是非どうぞお気軽に、見にいらしてください。ご来店をお待ちしております。

 

 

『Tribal rug & Gabbeh FAIR』

 

 

店頭展示品の中から会期中に限り、WOODWORKの通販サイトにてご紹介しています。

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》