TOPへ

納品事例

メラミントップのローテーブル

ラーチ合板を天板表面に貼ったローテーブル

 

 

 合板をベースにした天板に、メラミンを貼った天板のローテーブルを、製作させていただきました。

 メラミン材は傷や汚れに強く、扱いやすい素材です。これまで、オルタナティブテーブルでの製作は承っていたのですが、この度は初めて、スタンダードテーブルをベースとした脚周りに、メラミン材を貼った天板を組み合わせて製作させていただくことになりました。

 

 

 

 

 ご家族で食卓としてもお使いになるローテーブルで、最初は1250×1250mmサイズでのお問い合わせでしたが、メラミンの4×8(よんぱち)サイズから木取りができる、1200×1200mmでの製作とさせていただきました。

 芯に9mm厚のラワン合板、同じく4×8サイズを半分にカット、2枚を積層して、両面にメラミンを貼っています。ラワン合板も弱い素材では無いのですが、長年使うと天板の角が擦れて丸く減って行きます。メラミンでサンドイッチすることで強度が増して、より長く良い状態を保ってお使いいただけると思います。
 角は当たっても痛く無いように小さく丸いカーブが施してあり、脚も角足の4辺を3分坊主面(さんぶぼうずめん)で、面取りしました。ご納品後の様子のお写真をお送りいただいたのですが、同じお部屋でニーチェアXをお使いで、椅子のデザインとのコーディネートを考えたご発注でした。

 

 

 

ラーチ合板を天板面に貼ったローテーブル

 

 

大きいのにシャープで軽やかなローテーブルになりました。ありがとうございました。どうぞご家族で楽しみながらご愛用ください。

 

 

・AICA(アイカ)工業 カラーフィットメラミン 

 

※ニーチェXは他社の製品です