TOPへ

event information

メンテナンス講習会

メンテナンス作業

 

 

オイル仕上げの無垢の木の家具は、「木」それぞれの種類に応じた存在感や、触り心地が魅力な一方、経年変化についてのご質問を承ることも少なくありません。
オイルで仕上げた木は、日々呼吸をしながら育っていきます。
乾拭きや水拭きを基本とする日常的なお手入れ以外に、定期的なメンテナンスを続けることで、美しいつやと共に、色合いは深みを増し、材それぞれの唯一無二の表情に育ちます。
ウッドワークでは、こうした「お手入れ」や「メンテナンス」を、木との会話として楽しんでいただけたらと考えています。

 

そこで、WOODWORKではこの夏、毎週末メンテナンス講習会を開催することにしました。
実際に店頭で使用しているテーブルをご参加の皆さまと一緒にメンテナンスを行います。輪ジミ、傷や汚れが、メンテナンスをすることでどんなふうに変化して、どのくらい補修することが出来るのかを実際にご覧いただこうと思います。

 

 

 

講習会では、お客様にも家具のサンディングとオイル塗装の作業を行っていただきます。ほかにも、油性マジックなどによる強い汚れを落とす方法や、表面の凹みを補修する方法なども実践していただきます。
WOODWORKでテーブルをお買い上げくださったお客さまはもちろん、将来オイル塗装の家具を使いたいとお考えのお客さまも、メンテナンスにご興味のあるかたはどなたでもご参加ください。

 

 

メンテナンスセット

 

 

『メンテナンス講習会』

 

 

開催日時:8月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)
開催時間:各日、12時30分~13時30分
参加受付:各回10名さま(ご予約制ですが、当日参加も大歓迎です)
参加費:無料

 

 

 

【ご予約完了までの流れ】

 

WOODWORKまでお電話(03-3833-2797)いただくか、下記ご予約用カレンダーからお申し込みいただけます。 

 

 

【ご予約用カレンダー】

 

下記リンク先のカレンダーからご予約の手続きが可能です。

 ①メニューから「メンテナンス講習会」を選択してください
 ②リソースの選択は不要です
 ③「日時をクリックしてください」の左右の矢印で、希望日時へ移動できます
 ④ご希望の日時をクリックすると、ご予約フォームのページへ移動します

 

 

 ≫≫≫ ご予約用カレンダー

 

 

【8月10日(土)のメニュー】

8月10日のメンテナンス講習会では、Welcome COFFEEで使用しているカフェテーブルをメンテナンスします。
ナラの節有り材を接ぎ合わせた天板には、オスモ社フロアーカラー(ナチュラル)を塗装しています。

 

 

カフェテーブル

 

 

フロアーカラー(ナチュラル)は、ナラ材の素地の色合いをそのまま楽しめる塗装です。オイルを塗布しても濡れ色になりません。表面を滑らかに仕上げても光沢のないマットな仕上がりです。
カフェで使用していてついた輪ジミや細かな傷を、研磨とオイル再塗装でメンテナンスします。

オスモフロアーカラーの塗装作業に興味のある方、ナラ材のメンテナンスをご覧になりたい方、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》