TOPへ

event information

メープル特集

メープル材表面

 

 

WOODWORKで製作するオーダー家具のための材料の一つに、繊細で美しい木目と白さが魅力のメープル材が加わることになりました。メープル材は、大きく分けるとハードメープルとソフトメープルとに分けられます。

 

ハードメープルは主に北米アメリカ五大湖周辺で産出される、樹高30~40メートルになる落葉広葉樹です。シュガーメープル、ブラックメープルなどが含まれます。堅く緻密で比重が約0.67~0.72と、ナラ材と同じくらいの密度があります。衝撃や摩擦に強いという特徴から、バットや床の素材としても重用されています。「サトウカエデ」という和名でもわかるように、樹液からメープルシロップを採取することで有名です。カナダ国旗のモチーフにもなっています。

 

ソフトメープルは、ハードメープルに比べてやや軽軟で比重は約0.55前後、加工性が良く扱いやすい素材です。ハードメープルよりもより白く明るい色合いで、まれに鳥眼杢(バーズアイ)や波状杢(カーリー、タイガーなど)といった非常に美しい杢が現れることがあります。そうした部分は好んで楽器などの工芸品に使われます。

 

どちらも、あまり明瞭ではありませんが、細く線を引いたような繊細な木目、白く滑らかな木肌、仕上げるとシルク状の艶がでて、品のある仕上がりになります。WOODWORKのカフェ、Welcome COFFEEで使用しているエスプレッソマシンのスチームハンドルにも、メープル材が使われています。カフェができてからおよそ1年半がたち、少しあめ色に経年変化して使い込んだ良い雰囲気も出てきました。

 

 

エスプレッソマシン スチームハンドル メープル

 

このメープル(ソフトメープル)を、収納家具「TANA」や「Build Rack」の素材としてお選びいただけるようにしました。TANA材では、白い色合いを全面的に生かした収納に。Build Rackでは柱部分のカラーとのコントラストを愉しんでいただけると思います。塗装にリボス社のアルドボスをお選びいただくと、将来的には鼈甲のようなあめ色に。オスモ社のナチュラルカラーをお選びいただくと、白くほのかな褐色を保ちます。

 

 

BUILD RACK メープル材

BUILD RACK

Build Rack 幅1200mm、金属パーツ黒艶消し塗装、1段タイプ、メープル材、オスモ塗装

 

 

メープル材取り扱いスタートに合わせて、Welcome COFFEEでもメープルにちなんだシーズンドリンクをご用意しました。メープルシュガーで漬けこんだ日向夏のシロップをソーダで割った夏らしい爽やかなドリンクと、メープルシロップで楽しむラテです。メープル材のコースターでお楽しみください。

 

 

メープルと日向夏のソーダ

メープルと日向夏のソーダ

 

 

メープルラテ

メープルラテ

 

 

※メープルと日向夏のソーダは、日向夏がなくなり次第終了となります

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》