TOPへ

event information

こうぼうのおんがく室

「こうぼうのおんがく室」テキスト
「こうぼうとおんがく室」イメージ

 

今年もやります『こうぼうのおんがく』。

 

『こうぼうのおんがく』は、一枚のCDから繋がり、始まった企画。
アーティスト宮内優里さんの音作りと、WOODWORKの物作りが合わさった、体感ワークショップです。

 

今回で3回目となる『こうぼうのおんがく』ですが、開催を7月と予定し、当日に向けて月1回のペースでUstreamを使った企画会議、題して『こうぼうのおんがく室』をスタートしました。

 

Ustreamへの投稿や、Facebookのファンページを通して、みなさんの意見を取り込みながら、全5回の間に新しい楽器を完成させようという、なんとも新しいかたちに挑戦します!

 

そこで生まれた新しい楽器は、7月の『こうぼうのおんがく』当日に、WOODWORKの地下工房でお披露目します。

 

『こうぼうのおんがく室』の出演者は、宮内 優里さん、発起人である長沼 和宏さん、映像制作の岡 篤郎さん、WOODWORKの作り手たちからなる『こうぼうのおんがく』メンバーと、視聴者のみなさん。

 

みんなでつくる、それが『こうぼうのおんがく室』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『こうぼうのおんがく室』 第六回放送

 

 

『こうぼうのおんがく室』は、第五回を最終回とお知らせしていましたが、
7月7日開催の『こうぼうのおんがく』本番中に、第六回をお届けすることに決定しました!
(※Ustreamでの配信はありません)
どうぞお楽しみに!

 

 

放送日  7月7日(日)
出演者  宮内優里 ・長沼和宏 ・岡篤郎 ・WOODWORK

 

Ustream番組ページ→  『こうぼうのおんがく室』
Facebookファンページ→ 『こうぼうのおんがく』

 

 宮内優里  miyauchiyuri.com
 長沼和宏  株式会社AIDAHO
 岡篤郎   KAGINONE

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に放送した『こうぼうのおんがく室』です。ライブで見逃した方はぜひ録画映像でお楽しみください!

 

 

 

 

 

『こうぼうのおんがく室』 第五回放送(1)

 

 

企画会議らしく、本番「こうぼうのおんがく」についてのご案内など。
途中映像が途切れるなどございますが、どうぞ最後までお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

『こうぼうのおんがく室』 第五回放送(2)

 

 

これまでにお披露目してきた数々の試作楽器をつかって、宮内さんが試演してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

『こうぼうのおんがく室』 第四回放送

 

 

前回までにお寄せいただいたご意見をもとに、みんなで考え、試作を重ねて、ようやく新しい楽器
「本音シリーズ」の試作品をお披露目することができました。

 

 

 

 

 

 

 

『こうぼうのおんがく室』 第三回放送

 

生活の中の音を再現した「ぱちぱち」と音の出る道具が、実際に楽器らしい形になる過程をご覧いただきました。
また、参加者の方に作りたい楽器についてのリクエスト、ご意見をお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『こうぼうのおんがく室』 第二回放送

 

皆さまから「生活の中の音」をテーマにご意見を頂き、工房にあるもので「音」を再現しました。

 

 

 

過去の『こうぼうのおんがく』の様子はこちらからご覧ください

 

◎「こうぼうのおんがく vol,1」 (2011/11/6 開催)
◎「こうぼうのおんがく vol,2」 (2012/5/27 開催)

 

 

 

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》