TOPへ

event information

木のボールペンをつくろう


 

家具の端材を利用して、削って、やすって、塗装して、
オリジナルのボールペンを作ります。
お子様でも簡単に、木の手触りやつくる楽しさを味わって頂ける、定番のワークショップです。

 

 ・日時  2012年9月22日(土) 13:30~16:30 (約3時間)
 ・会場  senkiya庭にて (雨天の場合は屋内にて開催)
 ・定員  15名様
 ・参加費 ¥2,000- (材料費込み・ドリンク付き)

 

 

 

 

・ご予約 お電話かメールにて、お名前、参加希望人数、お電話番号を、お知らせください

 

       受付は先着順となりますので、定員になり次第締め切りとさせていただきます

 

       TEL/03-3833-2797
       メール/ww-event-info@woodwork.co.jp

 

       ※汚れても良い服装でご参加ください
       ※お子様は大人の方の同伴があればご参加頂けます

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎「木のボールペンをつくろう」ワークショップ

 

 

ボールペン作りはまず、ペン軸をつくるところから始めます。
WOODWORKが家具を作る時にでる端材から、
ボールペンになるパーツをご用意していますので、
同じ樹種、違う樹種、好きな樹種を組み合わせて軸を作って下さい。

 

 

 

 

ヤスリをかけたり削ったりすることで、丸くしたり、面をつけたり。

 

 

 

 

スピンドルサンダーなどの道具も使って作業します。

 

 

 

 

最後に、WOODWORKで家具塗装にもつかうオイルで仕上げます。
塗ると、それぞれの木本来の色がぱっと浮かび上がって、楽しい瞬間です。

 

 

 

 

ペン軸は交換することができますので、ずっと長く使って頂くことができます。

 

 

 

 

過去にWOODWORKで開催した際に、皆さんが作られたボールペン。
アイデアと工夫で、様々な形が出来上がりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》