TOPへ

event information

木のブローチをつくろう

 

 

「木のブローチをつくろう」ワークショップ

 

 ・日時  2012年5月20日(日) 14時~16時
 ・会場   WOODWORK 地下工房

 

 

2012年5月4日(金)~28日(月)に開催したイベント「森から」のなかで、
「sunshine to you!」のデザイナー木原佐知子さんと、
木のブローチをつくるワークショップを開催しました。

 

自由に考えていただいた木のシルエットを、お好きな樹種を選んでカットして頂き、
自由なに穴を開けたら、木に刺繍をするように、糸で模様を描きます。
ワンアンドオンリーな、とっておきのブローチです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎ワークショップに向けて

 

sunshine to you!の星座のアクセサリーのシリーズがとても素敵なので、WOODWORKバージョンとして
今回らしい何かできないかということで、木のかたちのブローチをつくることになりました。

 

実際のワークショップのまえに、木原さんと一緒にいくつか試作をしてみました。

 

いろんな樹種の板から、お好きな樹種を選んでいただき、木のシルエットを切り抜きます。
刺繍したい柄を考えながらドリルで穴をあけていき、やすりがけして形を整えます。

 

 

 

まるで木に刺繍するようにを柄を描いていきます。
綺麗な色の刺繍糸がたくさんあって、何色でいくかこれがまた悩む! 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで試作品が完成しました。
選ぶ樹種やかたちはもちろん、穴の開け方や刺繍糸の色、糸の指し方によって
いろんな柄の木のブローチが出来上がります。

 

作る人によっていろんな木になるなんて、オシャレで面白いですね!
参加される皆さんから、どんなデザインを出して頂けるか期待が高まります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎ワークショップスタート

 

 

「木のブローチをつくろう」ワークショップには、男女合わせて13名のみなさんがご参加くださいました。
ありがとうございました。

 

好きな形の木をつくり、自由に穴をあけて、木に刺繍するように糸で模様を描いてつくる、
とっておきのブローチです。

 

 

板は7種類の樹種をご用意。好きな樹種を選んで、糸のこでブローチの形に抜いていきます。
糸のこでの作業は小学生ぶり!という方が多かったのですが、みなさんとてもお上手でした。

 

 

 

 

 

木原さんがたくさんの刺繍糸を用意してくださったので、色選びも悩みます。
さし方や止め方など、木原さんにアドバイをもらいながら、穴から穴へと、糸を通して…
みなさんそれぞれオリジナルの木のブローチが完成!

 

 

 

木原さんが、この日のためにブローチを入れるパッケージを用意して下さいっていて、
出来あがりはまるでお店に並んでいるもののように素敵になりました。

 

 

せひ服やバックなどにつけて、楽しんでお使いください。
ご参加、ありがとうございました。

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》