TOPへ

工房だより

「オリジナルブレンドをつくろう!ワークショップ」開催しました

WOODWORK Welcome COFFEE workshop

 

 

 オリジナルのブレンドコーヒーを作るワークショップを開催しました。
 ご用意した豆は5種類。エチオピアやコロンビアなど産地と、深煎りから浅煎りまで焙煎度合いの異なる豆をバリスタがご用意させていただきました。

 

 

WOODWORK Welcome COFFEE workshop

 

 

 最初に、5種類の豆で落としたコーヒーを飲んでいただき、豆の味わいや香りを確かめていただきます。どんな個性を持った豆かについてもお話しさせていただきました。

 

 

 

 

 ブレンドを作る際のポイントについて説明を受けてから、いよいよ配合を考える時間。決まったら選んだ豆を計量して、オリジナルのブレンドを作ります。

 

 

 

 

 

 

 今回は4名の皆さんがご参加くださいましたので、4種類の異なるブレンドが完成しました。
 完成したブレンドをご自身で淹れていただいて、みんなで飲み比べです。同じ豆を使っていても配合の違いによって異なる味わいや香りのブレンドコーヒーになる面白さを体感していただきました。飲みながら出てきた「爽やか」「モーニングコーヒーによさそう」といった味わいの感想やご自身のニックネームなど、皆さんそれぞれのブレンドの名前を考えました。

 

 

 

 

 最後に、考えたオリジナルブレンドの名前とレシピを書いたシールを貼って完成!
 和気あいあい楽しく開催させていただきました、ありがとうございました!
 次回12月にオリジナルクリスマスブレンドのワークショップも開催予定です。クリスマスブレンド限定のコーヒー豆も数種類ご用意する予定ですので、ブレンドづくりが初めての方はもちろん、今回ご参加いただいた方でもまた違ったラインナップでお楽しみいただけます。皆さまのご参加をお待ちしております!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

〔お問い合わせ〕

イベントについてなどお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

〔ご来店〕

店舗はJR御徒町駅から歩いて4分ほどのところにございます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

〔メールマガジン〕

イベントや新製品についてなどの最新情報を、定期的にお届けします。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》