かれこれ20年ほど使っていますが、本当に使い勝手がよくて大好きな道具のひとつが、韓国の真鍮製のスッカラです。お箸の次くらいによく使っているカトラリーだと思います。スープにカレーに取り分けにと本当に万能なので、ついこればかり使ってしまいます。
古いものの宿命ではあるのですが、韓国国内でも本当に少なくなってしまっているそうです。現地でも、前ほど集まらなくなってしまったし、値段もかなり上がってしまったそうです。100年以上前のものなので、韓国出身のLeeも知ってはいるけど見たことないと言うほど。近頃は、ステンレスだったり、同じように真鍮でこの形をプレスして作られているものもありますが、ひとつひとつ手作りされている古いスッカラの魅力と使い心地には敵わない気がします。
どうしてもこれをご紹介したく、ご相談したところ少し分けて頂くことができました。緑青が付いた状態のところから、ひとつひとつ磨き上げて、写真の状態にまでしているそうで、取れないサビ跡のあるものや、中には形がいびつなものもあります。
ひとつずつ個性があって悩みどころですが、そうやってやっと集まった中から分けて頂いた20本なので、店頭でじっくり選んで大切な一本をお求め頂けたらと思います。
齊藤
◎韓国の古いスッカラ
材質:真鍮
価格:¥3,300-(¥3,000+税)
工房だより │ お店から