TOPへ

工房だより

家具のメンテナンスと修理(WOODWORKのサポート)

WOODWORKではご納品させていただきました家具の、メンテナンスと修理などのサポートに取り組んでいます。
家具は、将来にわたり不具合の出にくくなるように十分に注意を払って製作しています。それでも無垢材の特性としての経年変化や、お使いになる環境の変化などにより不具合が生じる場合もございます。そうした不具合を未然に防ぐためのメンテナンスと不具合の調整や修理などのご対応に取り組んでいます。

 

 

【メンテナンス講習会】

メンテナンス作業

 

 

オイル仕上げの無垢の木の家具は、「木」それぞれの種類に応じた存在感や、触り心地が魅力な一方、経年変化についてのご質問を承ることも少なくありません。
オイルで仕上げた木は、日々呼吸をしながら育っていきます。
乾拭きや水拭きを基本とする日常的なお手入れ以外に、定期的なメンテナンスを続けることで、美しいつやと共に、色合いは深みを増し、材それぞれの唯一無二の表情に育ちます。
ウッドワークでは、こうした「お手入れ」や「メンテナンス」を、木との会話として楽しんでいただけたらと考えています。

 

そこで、WOODWORKではこの夏、毎週末メンテナンス講習会を開催することにしました。
実際に店頭で使用しているテーブルをご参加の皆さまと一緒にメンテナンスを行います。輪ジミ、傷や汚れが、メンテナンスをすることでどんなふうに変化して、どのくらい補修することが出来るのかを実際にご覧いただこうと思います。

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》