TOPへ

工房だより

写真館とWOODWORK

 

 

4月10日(土)、11日(日)に開催の『casanar-カサナル-写真館 at WOODWORK』。金田さんと山地さんが、以前から取り組んでいた「写真館」をWOODWORKで開催していただけるきっかけになったのは、企画担当の山地さんとのつながりでした。(前列右が山地さん、中央がWOODWORK代表藤本)

 

ずっと以前に、WOODWORKにお客さまとして来てくれたあと、自身のギャラリー運営での活動を通して、WOODWORKとの関係をつないできてくれました。展示にフローフレームを使ってくれたり、家具をギャラリーで紹介してくれたこともありました。
今はWOODWORKの仕事も手伝ってくれていて、何か一緒に企画を作ろうと最初に取り組んだのが、ここで『casanar-カサナル-写真館』を開催することでした。家具屋であるWOODWORKならでは、好きな椅子と一緒に撮影する、という企画を纏めて金田さんとの『写真館』に落とし込んでくれたのは、山地さんです。
金田さんに、告知用としてスタッフ一同で撮影してもらったのですが、プロの方に撮っていただく機会は多くないので、とても楽しい体験になりました。

 

金田さんの写真を見ると、写っているのは私たちなのに、金田さんの人柄も一緒に写り込んでいるような気がします。暖かく柔らかい口調で、撮られるひとの笑顔を自然に引き出してしまうような会話をしながらの撮影でした。

写真と家具、かたちは違っても、モノづくりへの想いは同じ。家具は日常のなかで使う道具で、普段は特別に目を止めるものではないかもしれません。それでも丁寧に手をかけてつくられたものの寄り添う暮らしは、心豊かになるものと信じて家具作りに取り組んでいます。
皆さまの写真に収まって、そして写真を木製フレームに収めていただいて、10年後20年後もお部屋に飾っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

『casanar-カサナル-写真館』 at WOODWORK

 

 

写真 / 金田幸三 HP:www.kozokaneda.com
企画 / キャッチボォル Instagram:www.instagram.com/catch.and.throw/

 

 

【開催概要】

 

 日程:2021年4月10日(土)、11日(日)
 会場:WOODWORK 店内

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》