TOPへ

工房だより

ブラックウォールナット一枚板天板の撮影作業

 

 

 先日、倉庫に到着したウォールナット一枚板天板を撮影するために、店頭に運んできました。今回、丸太で購入をしたウォールナットは、天板用に厚みを60mmで挽いています。広いところでは幅が700~800mmあるので、ざっと見積もっても板の重さは70kg前後になるはずです。腕力には自信のある職人も「軽い軽い!(本当は重い)」と声をあげながら立てては撮り、撮っては寝かせるという作業を繰り返して12枚の板を撮り切りました。

 

 

 

 

 倉庫で見るのとはまた違った迫力がありますね。実際に樹として立っていた時には、この下には根があり、上には枝が長く伸びて、その先には緑の葉が豊かに茂っていたことでしょう。きっと立派な樹だったと思います。そんなことを考えると、材料として、余さず大切に活かしてあげなければと思います。

 

 

ウォールナット一枚板天板

 

 

 お客様にもそんなウォールナットの力強さや魅力を直接体感していただきたいと思い、倉庫で積み上げたような形で、店内に天板を展示しています。12月27日(日)まで、店頭でご覧いただけます。無垢天板に興味のあるかたはぜひ、店頭でご覧ください。

 

 

 

※iPhoneによるパノラマ撮影

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》