TOPへ

工房だより

WOODWORKとつくるデスク vol.2

 毎年秋ごろから増えてくるのが、デスクのお問合せ。ご入学に合わせたお子様のためのデスク、趣味のための作業台としてのデスク、リモートワークのためのデスク・・・一口にデスクといっても、お客様のご要望は様々です。

 WOODWORKでつくるデスクの一つに、スタンダードテーブルのデザインを活かした形のデスクがあります。「スタンダードテーブル」はWOODWORKのテーブルの中でも最もシンプルでベーシックなデザインのテーブルです。四角い天板に四角い4本脚。いつまでも変わらずに使い続けていただけるテーブルです。

 

 

スタンダードテーブル・タイプ2

 

 

 このスタンダードテーブルの構造はそのままに、奥行きを狭めたり全体のサイズ感を小さくコンパクトにしたものを、デスクとして製作させていただいています。

 

 

 

 

 こちらのお客様は、キッチンにちかいこちらの場所にご自身のためのデスクをということで、カウンター脇のスペースにちょうど収まるサイズのデスクを製作させていただきました。書類を整理したり、ちょっとした書き物をしたりする時間のためのデスクです。
 お家の中でも、自分のための場所や椅子があると、落ち着いたりくつろいだりすることができますよね。デスクもそんな場所のひとつではないかと思います。

 

 

 さらに、WOODWORKのオーダー家具TANAの要素を組み合わせて、デスク上に本棚や収納を製作させていただくこともできます。

 

 

 

 

 こちらのご納品事例では、テーブルのアメリカンチェリー材に合わせて、同じチェリー材で卓上の本棚を製作させていただきました。お子様たちが大きくなられた後には、上の本棚部分を外していただくと、書斎などでも使えるシンプルなデスクになるという仕掛けです。

 

 

 他にもこんな製作案がありましたので、ご紹介させていただきます。プリンターを収納するためのTANAと組み合わせたデスクです。

 

 

 

 

 ポイントは、左袖につけた猫のステップと、右上のプリンターカバー。
 お仕事をされているときに限って猫がよってくるのだけど、卓上から棚の上に飛び上がるときに危なくないように、ステップをつけたい、というのが一点。もう一点は、プリンターの上に直接寝転がらないようにするカバーがほしい、というご要望でした。
 そこで、プリンターの上の棚板は、丁番で跳ね上げられるように考えました。プリンターを使うときは開けて、普段は締めておくとその上で猫が寝転んだりできるようになっています。
 実製作はもう少し別の形なりましたので、このアイデアは実現しませんでしたが、人も猫も居心地良く過ごすためのデスクとTANA、いつか形にできればと思います。

 

 

 ベーシックなスタンダードテーブルからのデスクも、ちょっとした工夫でお客様のご要望にお応えする形になります。シンプルで質感を感じる無垢の木の家具で叶えたいこと、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

>>>お問い合わせ 「メールフォーム」

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》