いままで気が付かなかったのに、とても気になってくる・・・お家時間が長くなると、そんなことが増えませんか?
今WOODWORKでも、以前にご納品させていただいた家具やテーブルのメンテナンスについてのお問合せが増えています。
先日は「月華」の張り替えを承りました。月華は木組みのフレームに和紙を貼った照明器具です。ウォールナット材ダイニングテーブルに合わせてお買い上げいただいてから、10年以上お使いいただいているでしょうか。長年お使いいただくうちに、和紙が少し黄変したり細かな穴が開いたりしていました。そこで、月華のメーカーである都行灯さんに張り直しを依頼することになりました。
ちょうど、WOODWORK店内でサンプルとして使用している月華も少し傷んでいるところがあったため、こちらも貼り直しをしていただくことにして、工房までお届しました。
こちらは都行灯さんのショールーム。実は7年前に工房見学にお邪魔した際の写真です。ショールームと、奥にある工房を見せていただきました。
電動カンナ、ボール盤、昇降盤など、WOODWORKの工房と同じような木工機械が並ぶ工房。製材前の木材や治具(じぐ)などが所狭しと並びます。明治のころから続く会社の歴史が詰まっていました。
正三角形のパーツが組み合わさって球体になる月華。組み立て前のパーツを見せて頂いているところです。組み立てていくと球になる様に、一つ一つが計算された角度で作られています。
貼り直しが終わって戻ってきたお店の月華。新しい和紙が奇麗に貼りあがって、とても気持ちよくなりました。
お客様には、月華と同じ時にご納品した亜和座チェアのメンテナンスもご依頼いただきました。こちらは工房で研磨とオイル塗装をしてお返ししました。お客様はこのあとお部屋のリフォームも計画中だそうで、すっかりお家時間を楽しんでいらっしゃるご様子でした。
家具は一度買うと一生もので買い替えるという事は少ないと思います。その分こうして手を入れてあげたりして、より良く永く楽しみながらお使いいただければ嬉しいです。WOODWORKではお買い上げいただいた家具の、メンテナンスについてのご相談を承ります。何かお困りのことがあればいつでもご相談下さい。
>>>家具を「育む」楽しみ、メンテナンスのすすめVOL.01
「月華」はWOODWORKの通販サイトからお買い求めいただけます。どうぞご覧ください。
工房だより │ お店から