TOPへ

工房だより

「shelf」

「SHELF」

 

 

家具としては、とても小さいものですが、新しいライナップとして「shelf」という名の飾り棚を考えました。

 

ご覧の通り、フレーム(額縁)をモチーフにしています。
絵を納めるように 置くものが主役になる棚です。

 

 

でも、これは「フレームのような棚」ではなく、純粋に家具であり、飾り棚です。
それが「shelf」と名付けた意図になります。

 

だからといって、枠の中に収まる必要もありません。
ハミ出したっていいのです。
それに、置き物ではなく、眼鏡や鍵など、いつもの生活道具を置く定位置として使ってもいいと思います。
でも、「shelf」に置くと、置かれた物がふとした時に特別な物に見えるかもしれません。
それはとても楽しいことです。

 

何を置こうかな?
ぜひ「shelf」を楽しんでいただけると嬉しいです。

 

店頭では、販売に向けて「置き物」をテーマに企画を進めています。
「shelf」の面白さを感じていただける面白いものになりそうです。

 

ぜひお楽しみに!

 

 

藤本

 

 

 

 

 ・サイズ:W357×H480×D110mm フレーム厚10mm
 ・材質:ウォールナット材とタモ材(上の写真のサンプルはタモ材)
 ・木部:オイル塗装+オイルワックス仕上げ(ドイツ、リボス社の塗料)

 

 

 

 

 ・サイズ:W270×H357×D95mm フレーム厚10mm
 ・材質:ウォールナット材とタモ材(上の写真のサンプルはウォールナット材)
 ・木部:オイル塗装+オイルワックス仕上げ(ドイツ、リボス社の塗料)

 

 

 ・サイズ:W208×H270×D80mm フレーム厚10mm
 ・材質:ウォールナット材とタモ材(上の写真のサンプルはタモ材)
 ・木部:オイル塗装+オイルワックス仕上げ(ドイツ、リボス社の塗料)

 

 

 

 

【壁掛け方法】

 

フレーム背面 壁掛け用の金物がついています

 

 

「shelf」の背面には、壁掛けのための金物が埋め込まれていて、鍵穴状の穴が開いていています。壁に、高さと幅を合わせてビスを打ってください。ビスは最後までねじ込まず頭を10mmほど出た状態で止めます。そこに金物部分を引っ掛けることで、「shelf」を飾っていただくことができます。

 

 

フレーム背面の金物
壁掛け用のビスセット

 

 

ビスセットは、木質の壁に打つ用の短いビスと、石膏ボード地の壁に打つ用のボード用アンカーと長いビスが、セットになっています。壁が木質などビスがしっかり打てる素材の場合は、左の短いビスをご利用ください。壁が、石膏ボードの場合はビスが効かないため、まず下穴をあけ、白いプラスチック製のボード用アンカーを埋め込み、その上から右側の長いビスをねじ込んでください。

ビスがしっかりと固定されていることをご確認の上、shelfを掛けてお楽しみください。

 

 

【素材】

 

ウォールナット(walnut):紫がかった濃暗褐色と程よい硬さが特徴。チークやマホガニーと並ぶ3大銘木のひとつ。食用のクルミがとれる樹種としても知られる。経年変化により暗褐色から温かみのある茶色に変化する。

 

タモ(ash):伸びやかで素直な木目から、若々しく明るい印象をうける。導管がはっきりしていて触ると木目を感じる。初めはややグレー味を帯びた明るい褐色で、経年変化で黄色味をおびた褐色へと変化する。

 

 

【耐荷重の目安】

 

約3kgです。強い衝撃、振動、部分的に力を加えるなどは破損の原因になりますので、お避け下さい。

 

 

【使用上の注意】

 

 ・壁面にかけるためのビスセット付き
 ・ご使用になる場合は、フレームが落下しないよう、ビスがしっかり打てる壁面をお選びください

 

 

【お届けについて】

 

 ・専用箱入り
 ・ギフトラッピング承ります

 

 

【その他】

 

 ・木の小物は店頭にお持ちいただければメンテナンスをさせていただきます

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》