TOPへ

工房だより

モノマチナインとプレオープンが終わりました

モノマチナインとWOODWORK Welcomecoffee オープン

 

 

Welcome COFFEEプレオープン、3日目途中にして今回ご用意していた分のコーヒー豆が全て無くなってしまうという事態になり、ご来店いただいたお客様にはご迷惑おかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。

 

やはり、稼働して見ると色々と見える事もありました。
Welcome COFFEEができたことで、従来の動きに変化もあり、それらも想定していかなくてはなりません。
プレオープンの経験を生かし、さらに全体の精度をあげて、本オープンに向けしっかりと進めていきます。

でも、美味しいコーヒーが飲めるということはなんとも素晴らしいことですね。

 

 

さて、「モノマチ」3日間はとても多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

 

初めてのお客様も多かったので、工房をご案内するタイミングも多かったです。
ご家族連れでお子さんも一緒に地下に降りると、テンションマックスで「あれは何?これは何?」と見たことのない物に興味深々でした。

 

工房は、大きな機械や材料があり、そして職人が作業をしています。
一つの考え方として、危険な場所という見方ももちろんあります。
職人が作業の手を止めることも、よくないと言う考えもあります。
でも、初めて工房に訪れた子供達が、「危ない」とムッとした職人に壁を立てられると、その子達はきっと、物づくりは怖いものだと思ってしまうかもしれない。

 

物づくりは厳しいものではあるけど、決して怖いものではありません。
色々なことを問いかける子供の思いはとてもユニークです。今日のあの子は、あげた端材でどんな物を作ってくれるのか楽しみです。
改めてそんなことを感じた3日間でした。

 

 

工房をご案内する際は、安全性に配慮し皆さんに見学していただけるよう心がけております。
ご覧になりたいお客様は、お気軽にお声がけください!

 

藤本

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》