TOPへ

工房だより

紙で紙に刷る!「Paper Parade Print Kit」

Paper Parade Print Kit のためのカタログ

 

 

Paper Parade Printingは「紙の可能性を探ること」を活動の原点とし、2016年4月にスタートした和田由里子さんによるプロジェクトです。和田さんからお話を頂いて、WOODWORKが印刷機の製作を担当させていただいた、「Paper Parade Print Kit」は、2017年2月10日から5月2日までマクアケにて先行販売が始まりました。

 

「Paper Parade Print Kit(ペーパー・パレード・プリントキット)」は、いつでも、どこでも、手軽に活版印刷が楽しめる印刷キットです。手づくりのバースデーカードや、ポスター等、作りてのアイデア次第でいろいろな印刷が楽しんでいただけます。

 

このキットが革新的なのは、「紙活字®(Papertype®)」という紙で出来た活版印刷であるところ。活字そのものにテクスチャーをプラスしたり、文字のレイアウトの自由さも表現の可能性を広げています。

 

印刷機のデザインには、気軽に活版印刷を楽しんでほしい、そのためにも道具としてだけではなく家具のように生活の一部として寄り添い愛着をもってもらえるものになって欲しい、という和田さんの願いが込められています。
家具のような素材感と機能性を兼ね備えた印刷機になりました。

 

「Paper Parade Print Kit」ではほかにも、活字製作、最適なインキ開発にとそれぞれに高い技術が用いられています。

 

興味をお持ち頂けたら、ぜひマクアケのサイトをご覧ください。
「紙活字®(Papertype®)」の面白さ、可能性や、このプロジェクトに込められている沢山のことを、美しい写真とイラストなどでご覧いただけます。

 

 

 ◎マクアケ(クラウドファンディング) https://www.makuake.com/project/paperparadeprinting/
 ◎Paper Parade Printing http://papertype.jp/

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》