TOPへ

工房だより

干支の置物2017

2017年酉年、干支の置物

eto2017

 

 

干支の置物2017年酉年版が出来上がりました。
何度かお店へお越しいただいたお客様、たいへんお待たせしました。

 

 

酉年の今年は、おんどり、めんどり、2種類のニワトリがモチーフです。
なるべく単純な形でいかにそれらしい特徴を捉えるかをひそかなテーマに、昨年から製作している干支の置物。
もともと、民藝品や旅先のお土産屋さん、蚤の市などで売っている「置物」が好きで、良い出会いがあると増やしていますが、つくるとなるとまた別です。それとは違うWOODWORKらしい干支とはどんなものか。
干支のモチーフをひたすら観察し、スケッチを描き、サンプルをつくり、ようやく出来上がりました。
おんどり、めんどりで大きさとトサカの形が微妙に異なります。
今年は、大胆ではっきりとした木目が鶏の羽のように見えるタモ材を選びました。
干支をWOODWORKらしく。干支をお正月だけのものではなく、インテリアとして季節問わず飾っていただけるものにしたいという思いを込めて作りました。一年を通して楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

◎ eto2017 (胴体:タモ/トサカ:トチ)  ¥1,500+税

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》