明日よる放送予定の「完成!ドリームハウス」で、AIDAHOさんが設計をてがけたWOODWORKの職人の家が紹介されます。AIDAHOホームページに放送について案内がありましたので、そのまま引用してご紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北側で光をつかまえる家、この住宅は家具職人である施主が、自分の技術やアイデアを思う存分発揮した半分セルフビルドでつくられた住宅です。
施主と設計者と工務店が三位一体となってつくった珍しいケースなので、とても見ごたえのある番組になっているのではないかと思います。
私たちにとっても、家をつくる意味や住まいのあり方、つくることの楽しさを改めて実感することができたプロジェクトなので、テレビで見るのが楽しみです。
自分の家を自分でつくることに興味がある人にとってはもちろんですが、単純に住宅はどんな感じでつくられているのか興味がある人にとっても楽しめる内容になっていると思います。
興味がありましたら是非見ていただきたいと思います。
(以上AIDAHOホームページより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家具職人としての技術とつくることへの意欲があるとはいえ、家づくりという未知の領域。仕事と両立しながら、帰宅後や休日返上で本当によく頑張っていました。頑張り過ぎないかと心配しながらも、私達も楽しみに家の進行具合を聞いていたのを思い出しました。よろしければ是非ご覧ください。
北側で光をつかまえる家を詳しくご覧になりたい方は、AIDAHOホームページのWORKSをご覧ください。
工房だより │ お店から