TOPへ

工房だより

old clothes stoolが新しくなりました

old clothes stool

 

 

古着+家具=スツール old clothes stool 

 

 

古着のTシャツの面白さを家具にしてみました。 古着ならではのひとつひとつ異なるデザイン、イラストや書体も魅力的な古着Tシャツのなかからお好みのものをお選 びいただき、座面にすることができるスツールです。インテリアファブリックとして新たな道を歩むことで、Tシャツが、服だった時とはまた違う面白さが生まれ、空間にいろどりを与えます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

僕が10代の頃、古着というファッションを知りました。その頃は今よりももっとマニアックな古着屋が多く、ヴィンテージのジーンズ、スウェット、Tシャツ、スニーカーなど、多種なアイテムを求め て通い詰めた思い出があります。そして、いつしか好きが高じて自ら古着屋を持ちたいと思うように なり、さらには古着屋で働き始めるようになりました。そこでは、アメリカで買い付けた古着が、大きな段ボールに入って倉庫に届きます。その中にはありとあらゆる古着が入っていて、それぞれ仕分けし、洗濯をして店頭に並べます。僕にとっては、その段ボールをあけることが、まるで宝箱を開けるかのようにいつも楽しみな瞬間でした。
古着には、その当時の流行やカルチャーなど、時代背景が独特なデザインとして残っているのも魅力です。現在の流行にも大きな影響を与えてきた古着ファッション、特にTシャツは魅力的なフォントであったり、時には驚かされるイラストのものがあったり、非常に独特な世界だど思います。中には、着るには勇気がいるけど、飾っておくだけでも魅力的な柄もあります。メッセージ性が強いものが多いのは、どの時代においてもTシャツが身近なアイテムだったからかもしれません。
そんな古着のTシャツの面白さを、家具に取り入れることで、また違った魅力がでるのではと考えました。古着の魅力と家具の魅力が自由に組み合わさり、生活に関わるアイテムになることで楽しんで いただければと思います。

 

 

WOODWORK フジモト

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

このたび、old clothes stoolの完成品では、脚回りのラバーの部分や座面まわりなどの仕様をリニューアルします。より特別な1台として、楽しんでいただけるスツールになると思います。
また、これまではワークショップだけの特別な仕様としていた「お客様の思いいれのあるTシャツを座面にしたold clothes stool」を、新たなOCSの形のひとつとして、ラインナップに加えることにしました。ご遠方で、ワークショップに参加することが難しいというお客様の思い出のTシャツを、WOODWORKが世界にひとつのold clothes stoolにしたてます。
詳しくはold clothes stoolのページでご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

 

 

old clothes stool

 

 

old clothes stool

 

 

OCS  old clothes stool

 

 

old clothes stool

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これまでに開催してきた「old clothes stool ワークショップ」。ご自身の思い入れのあるTシャツをお持ちいただいて座面に張っていただくという試みで、個性的で楽しく、世界に一つの特別な「old clothes stool」が完成しました。

 

 

《過去開催のold clothes stoolワークショップ》

 

 

old clothes stoolワークショップ 2016年2月27日

『2016年2月開催 第三回 old clothes stool workshop』

 

 

『2015年8月開催 第二回 old clothes stool workshop』

『2015年8月開催 第二回 old clothes stool workshop』

 

 

『2015年7月開催 第一回 old clothes stool workshop』

『2015年7月開催 第一回 old clothes stool workshop』

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》