TOPへ

工房だより

クリスマスツリーをつくろうワークショップ

クリスマスツリーをつくろうワークショップ

ワークショップ 午前の部

今年も「クリスマスツリーをつくろうワークショップ」を開催しました。
定番のワークショップのなかでも1,2を争う、毎年人気のワークショップです。今年もたくさんご応募いただきありがとうございました。

 

昨日のブログでもありましたが、ワークショップはなによりWOODWORKスタッフ自身が心から楽しんでいる時間でもあります。ものをつくることを生業にしている私たちにとって、ワークショップでその楽しさを共有していただけたときの喜びと終わった後の充実感はひとしおです。今年もお集まりいただいた皆さんと一緒にとても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

昨年から午前は親子ワークショップということで、お子様たちも一生懸命にツリーづくりをがんばってくれました。最初は慣れない工房の雰囲気と職人たちに、すこし緊張気味のお子様たちも、さいごにはのびのびと楽しそうに手を動かしてくれていたのが印象的でした。
ワークショップでは、ご用意したパーツからお好きな樹種の組み合わせを選んだり、やすりでの面取り具合や、焼印の押す位置などでオリジナリティーを出すことができます。今年も皆さま思い思いに個性豊かなツリーが完成しました。
お子様とお母さんで協力しあって完成させたクリスマスツリー、毎年飾るたびに工房でつくったことを思い出してくれると嬉しいです。 

 

サンディング(やすりがけ)作業

サンディング(やすりがけ)作業


サンディング

面の取り方で個性がでます


オイル塗装

オイル塗装をします


焼印

焼印を押します


焼印を押し

焼印を押します


組み立て

組み立てます


完成したクリスマスツリー

午前の部 クリスマスツリー完成!

 

 

 

 
午後の部は、黙々とサンディングしながらも会話も弾み、和やかな良い雰囲気のなか作業もとてもスムーズにすすみました。

パーツ選び

パーツ選び


2015-11-29-v
やすりがけ

サンディング


オイル塗装

オイル塗装


焼印

焼印を押します


組み立て完成

組み立てて完成


クリスマスツリー完成

午後の部 クリスマスツリー完成!

 

 
午後の部終了後には、完成したツリーを並べて撮影会で盛り上がりました。10台ものツリーが集まるとまるで森のようです。飾り付けのアイディアなど、クリスマスツリーを通して参加者の方々どうしでお話しが弾んでいる様子も嬉しかったです。私たちも、お客様との楽しい会話をとおしてまたたくさんの発見がありました。
皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

クリスマスツリーのワークショップは今後も続けていきたいと思っています。今回残念ながらご参加いただけなかった皆さまも、ぜひまた次の機会にご一緒しましょう。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》