TOPへ

工房だより イベント

音楽家 宮内優里さん

宮内優里さんと初めて一緒に開催したのは2011年、「こうぼうのおんがく」と題して、音をつくる宮内さん、家具をつくるWOODWORK、そしてご参加いただいたお客様によるワークショップとライブでした。

 

以来、宮内さんのライブに合わせて素描家しゅんしゅんさんが絵を描くドローイング&ライブを行ったり、工房での楽器作りをウェブで生配信したりと、実験的なイベントをいくつも一緒につくってきました。

 

そして今回の『FACTORY RACKでツナガル空間』は他では味わえない内容になっています。それは、WOODWORKの店内に、新しい家具「FACTORY RACK」で宮内さんのワークスペースを再現し、そこで実際に音づくりの作業をしていただくといもの。

 

宮内さんが一人でさまざまな楽器を奏でながら録音を重ねていくことで、その場で「音楽」が生み出される様子をみることができます。仕事場ごとWOODWORKへ出張するわけですから、作業をしながら、途中に休憩したり、もしかしたらお店の前の公園や地下の工房へ音を拾いに行ってしまったりするかもしれません。そんな様子もぜんぶ含めて、BGMとして楽しめてしまうという、これもまた今までにない内容になると思います。

 

カフェと器の「kousha」も交え、いったいどんな空間が店内に生まれるのかワクワクしつつ、私たちは『FACTORY RACK』でのレイアウトやサイズ感を試行錯誤しながら準備しているところです。

 

 

待ちきれない気持ちで宮内優里さんのオフィシャルサイトを見てみたら、11月に発売予定の6thアルバム『宮内優里』に収録されている「neuh」のミュージックビデオが公開されていました。カッコいい!!

 

31日は、宮内さんにとってもWOODWORKにとっても新境地、とても不思議でどうなるかわからないけれども、その分とても楽しみです。説明が難しい内容ですが、いらしていただいて体感してもらえたらきっと伝わるはず…

 

 

 

 

 

 宮内優里 オフィシャルサイト miyauchiyuri.com

 

 

 

『FACTORY RACKでツナガル空間』

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》