今日、9月19日(土)からコーヒーにまつわるイベント『コーヒーを楽しむ5日間』がはじまります。
会期中は、コーヒーまわりのアイテムの販売やkittakiドリップスタンドをつくるワークショップなど、コーヒー三昧に企画をご用意しています。
まずは、コーヒーにまつわるアイテムの販売からスタートです。飯高幸作さんのカップ、「木工ふたり組」石井宏治さんのコーヒーメジャー、WOODWORKの新しいアイテム、kittakiドリップスタンドなどなど。コーヒーを淹れる時間がより楽しくなるような品々が並びます。
今日はお天気も良くなりそうですね。ぜひ散歩がてら、WOODWORKへもお立ち寄りください。
そして、21日(月)からの3日間は、kittakiドリップスタンドのデモンストレーションをかねて、職人がコーヒーを淹れてふるまわせていただきます。しかもこの度は、常盤珈琲焙煎所さんの豆を、栗原さんが、工房とmaker(製作者)をイメージしてブレンドした特別なオリジナルブレンドコーヒーを用意しています。
普段から自分で淹れて飲むこともある職人3人ですが、せっかくなのでこの機会に、より美味しいコーヒーを淹れられるように、基本からレクチャーしてもらうことにしました。
豆を測るところから始まって、お湯の温度や注ぎ方、一連の動作にかかる時間と、たくさんのポイントがあってそのほんの少しの加減で、同じ豆で淹れていてもはじめは3人ともが微妙に違う味になったり…。一杯のコーヒードリップもとても奥が深くて面白いです。日々のドリップ特訓の成果、ぜひ味わいにいらしてください。
9月21日(月)~23日(水)の13時~16時。
“factoryブレンド”と”maker’sブレンド”。二つの味をご用意して皆さまのお越しをお待ちしています。一緒に美味しいコーヒーを楽しみましょう!
皆様のお越しをお待ちしています。
”factoryブレンド”
工房の重厚感のある雰囲気をイメージしたブレンドです。
重さとコクをもち、木の香りと調和するような、工房で作業の合間に飲むのにもぴったりな味です。明るすぎない酸味と甘み、まろやかな口当たりが、チョコレートのようでウォールナットを想像させます。ブラジル産、エチオピア産、インドネシア産のスペシャルティコーヒーを配合させたブレンドコーヒーです。
”maker’sブレンド”
普段はそれぞれ単体で飲んでいたコスタリカ産、エチオピア産のスペシャルティコーヒーを、「合わせてみたらどうだろう?」と楽しみながら作ったブレンド。自由で個性的だけれどまとまっていて面白い、そんなmakerたちのようなブレンドになりました、。針葉樹合板を使用した家具、ファクトリーラックの素材感や、自由で楽しいイメージとも似ています。フレーバーティー感覚で飲める、すっきりとした味です。