TOPへ

工房だより

絞りペンダントライト『FLOAT』

絞り職人の手づくりで形成したペンダントライトです

FLOAT / 真鍮+黒コード、(手前)銅+黒コード


いままでもブログの写真にもちらほら登場している、ペンダントライトについてご紹介します。

 

この照明器具は都行燈さんがデザインを手掛けた『FLOAT(フロート)』です。平らな金属の板を「絞り」という高度な技術で、職人がヘラで一つ一つ絞り出してつくっています。
ポイントは、円筒状の軸の部分から丸くひらいたシェードへつながる部分。溶接ではなく一枚の板から絞りだしていることで、シャープでいて滑らかな美しい仕上がりになっています。また、発熱の少ないLED電球により、排熱用の穴の無い金属の色と質感を楽しめるシルエットになりました。

 

シェードの外側は、金属の質感をそのまま活かしたクリア塗装。シェードの内側は、オールドイングリッシュホワイトの艶消し塗装で、やわらかな拡散する光をつくりだしています。

 

素材は、銅、真鍮、アルミ、の3種類。
コードは、赤、黒、白、の3色です。

 

WOODWORKでは家具や空間によって素材を変えたり、高さを変えていくつか吊ったりと、ディスプレイに合わせて楽しんでいます。金属の素材と家具の木の種類、お好みの組み合わせを探るのもまた楽しいと思います。ぜひ店頭でご覧になってみてください。

 

 

 

2015-06-12-005

絞りペンダントライト FLOAT アルミ+赤コードです

FLOAT / アルミ+赤コード

 

 

 

 
 ◎絞りペンダントライト『FLOAT』 銅・真鍮・アルミ各 ¥26,000- (税別)

 

 

 ・シェード部分/高さ150mm、直径200mm
 ・コード長 1.5m
 ・LED 電球 E17 40W相当の明るさX1 (電球色)

 

 

 

 ※コードの長さを変更できます(金額は別途お見積り)
 ※レギュラー品(コード黒、コード長1.5m)は店頭在庫がございます
 ※通信販売もうけたまわります

 

 

 

都行燈さんのホームページで、ヘラ絞り職人の作業を紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。

 

 >> 都行燈 HP

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》