TOPへ

工房だより

渋谷こども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」にてワークショップを開催します

今年の3月に、ディクショナリー倶楽部で開催されたイベント「ART PICNIC#7」に参加させていただいたご縁から、
mother dictionary」(マザーディクショナリー)が運営を担当している
渋谷区こども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」にて、
バードコールとシェイカーをつくるワークショップを開催させていただくことになりました。
 
 
地域に根差し、子供たちに解放された空間にWOODWORKの家具のつくり手が出張します。
小さな楽器を手作りする時間を、ぜひ一緒に楽しみましょう!
 
 

バードコールはまず、さまざまな形の端材からお好きな木を1つ選んでいただきます。
木に穴を開けてねじを差し込んで回すと、鳥のさえずりのような音のするバードコールになります。

シェイカーは、手に持って振るとシャカシャカと音のする楽器です。
くり抜いた木の中にねじやビーズを入れて接着します。中に入れたものによって音の異なるシェイカーになります。

紙やすりや機械を使ってお好きなかたちに削りましょう。
どちらも最後にオイル塗って完成です。世界に一つだけのオリジナル楽器の出来上がりです。
 
 
ワークショップへのお申し込みは、「かぞくのアトリエ」ホームページから受付中です。
皆さまのご参加をお待ちしています。
 
 
 

 

 『バードコールとシェイカーをつくろう』ワークショップ

 日時 2013年9月14日(土)14:00-16:00
 対象 子ども(小さなお子さんは大人同伴)、大人、親子
       *1組で、「バードコール」と「シェイカー」を各ひとつ(計2つ)作ります
 定員 15組
 参加費 1,000円 ※当日、受付にて現金払いとなります
 持ち物 木工軽作業ができる服装でお越し下さい
 
 

かぞくのアトリエマーク画像

 「かぞくのアトリエ」 HP
 
 
 

 
 
 
 ●かぞくのアトリエとは

  かつて、地域のこどもたちが放課後時間を過ごした旧代々木学童館が、「かぞくのアトリエ」として生まれかわりました。
  こどもたちが、ともだちと出会い、遊ぶ空間。こども、おとな、みんながアートに親しむ週末。
  お母さん・お父さんたちが、子育ての楽しみや喜び、時には悩みを共有できるサロン。

  子育て、くらし、アート、自然、地域…いろんなことが出会い、つながり、広がる場所。
  そこから生まれる豊かな時間、あたたかな体温のある場所。

  「かぞくのアトリエ」は、そんなあたらしいかぞくのためのコミュニティサロンです。
 

 ●mother dictionaryとは

 2001年、クラブキング発行のフリーペーパーdictionaryの特集としてはじまる。
 様々な女性のメンバー登録を基盤に、既成概念にとらわれない、新たな視点をもった女性のこそだてを提案する、
 WEBや出版、イベント、プロダクトなどの企画、プロデュースを通して、
 貴重な子育て期を楽しんで心豊かに過ごせるよう、そして都会においての子育てを応援している。
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》