TOPへ

工房だより

家具のお掃除 亜和座チェア編

昨日ご紹介したピコチェアのお掃除方法につづき、亜和座チェアの日頃のお掃除方法についてご紹介させていただきます。

 

 

 

亜和座チェア

 

 

布座面の場合は、座面についたホコリや糸くずなどは、粘着性のカーペットクリーナーで取ります。

 

 

 

 

革座面の場合は、布巾で乾拭きか、固く絞った布巾で水拭きします。

 

 

 

 

木部ははたきでホコリを払ったり、布巾で乾拭きをします。

 

木部が汚れていた場合は、固く絞った布巾で水拭きします。
水溶性ワックス「グラノス」を使って拭くと、汚れを落とす効果はより高くなります。
(グラノスはWOODWORK店頭で販売しているワックスの一つです)

 

水拭きをしても落ちない汚れは、研磨とオイルワックスを使ったメンテナンスをすることで落とすことができます。
亜和座チェアの研磨とオイルワックスによるメンテナンスは、WOODWORKで承りますので、ご希望のお客様はお気軽にご相談ください。

 

 

 

◎亜和座チェア座面の汚れについて

 

 

布座面に汚れが付いた場合は、固く絞った布巾でたたくようにして拭いてください。
油性の汚れで、水拭きしても落ちない場合は、水を絞った布に中性洗剤を少し含ませ、たたくようにして拭いてください。

 

 

 

革座面に汚れがついた場合は、固く絞った布巾で拭いてください。
洗剤などはご使用にならないでください。

 

市販の汚れ落とし(レザリアンローションなど)をお使いいただくと、汚れを落とす効果はより高くなります。

 

 

家具のお掃除やメンテナンスについては、お気軽にWOODWORKまでお問い合わせください。
無垢の木の家具を末永く良い状態で、ご愛用いただけたら嬉しいです。

 

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 Check

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》