TOPへ

工房だより

ナラ一枚板天板

仕上げ塗装中のナラ一枚板天板です
 
  
小ぶりなナラの一枚板天板をまとめて仕上げました。
  
マンションなどのダイニング用としてご要望の多い、少し小ぶりなサイズをお探しの方にお勧めです。
厚みはほどよい48mm。形も整った長方形をしていて、モダンで現代的な一枚板天板のテーブルになりそうです。
  
  
  
オイル塗装を施したナラ一枚板天板です
  
  
このナラ材は北海道産。
北の大地でナラはゆっくりゆっくり育ちます。
木口(断面)を見ると、1mmほどの間隔で年輪がびっしりと刻まれていて、数えられるだけで樹齢は180年以上ありました。
  
  
WOODWORKはリニューアルから5年。母体の下甚商店の歴史を合わせると115年になりますが、
それよりもさらに長い時間をかけて、この大きさまで育ってきたんですね。
  
小ぶりでも、緻密な木目の中に美しい、これぞ”虎斑杢(とらふもく)”
という杢があらわれた様子は、存在感たっぷりです。
  
  
  
小ぶりながらも表情豊かなナラ一枚板天板
  
同じく北海道産のナラ材天板です。
  
こちらは、中央の変化に富んだ丸みのある板目が、いかにもナラらしい、おおらかで力強い表情をしています。
赤身からシラタにかけて、明瞭な色の変化がきれいで、一枚板ならではの表情をお楽しみいただける一枚です。
  
奥のほうに見える節は姿が良いので、この天板の個性として、そのままに仕上げることにしました。
  
天板はお店に展示しています。
ほかにも、同じ丸太からとれた一枚板やはぎ合わせの天板もございますので、ぜひ、店頭でご覧ください。
   
  
  
 ◎ナラ一枚板天板 (N11-11/ 上写真)   幅1550×奥行690~770×厚48mm 
  
 ◎ナラ一枚板天板 (N11-12/ 下写真)   幅1470×奥行660~730×厚48mm 
  
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 関連記事&ページ
  
 ・販売天板情報『去年買い付けたウォールナット一枚板天板がまとめて入荷しました』
 ・東京・御徒町にあります『WOODWORK店舗のご案内』

 

  

Yahoo!ブックマークに登録 Check

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》