このごろご要望の多い、小ぶりなサイズのダイニングテーブル。
都心のマンションのリビングダイニングに合わせて、少し小ぶりなものを探される方が多いようです。
そこで先月は、ウッドワークでも数枚、小さめの天板を仕上げました。
こちらのタモ一枚板天板もその一枚です。
2人から4人掛けのダイニングテーブルとしてお使いいただけるサイズで、長さ1420mm、幅は680~720mmと、ほぼ整った長方形をしています。
板の中央は、タモ材らしい丸みの少ないシャープな印象の板目になっていて、外側はまっすぐで非常に密な柾目になっています。
年輪は、数えられるだけでも200年以上ありました。
寒冷な土地で育つタモは、1年の年輪の幅が1mmにも満たないほどです。
テーブルとしては小ぶりですが、数百年ゆっくりと北の大地で育った時間が閉じ込められていると思うと、なんだか大きな気持ちになりますね。
良質で安定した素材の中で比較的お手頃な価格なのもタモ材の魅力のひとつ。
お二人暮らしのマンションの、初めての無垢天板テーブルにいかがでしょうか?
脚にはシンプルなフォーレッグスを組み合わせて頂くのもお勧めです。
フォーレッグス/ウォールナットorタモ ※写真はウォールナット材です
無垢天板は店頭で、脚や椅子と組み合わせてご覧いただけます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。
◎タモ一枚板 / 品番/N09-26
※お買い上げいただきました
サイズ/約長1420×幅680~720×47mm
工房だより │ 無垢天板最新ニュース