TOPへ

工房だより

.Fullerさんとつくろう!

 

.Fullerさんとのスツールワークショップは、
普通にスツールを作るのではなく、
服のブランドである.Fullerさんの思考と、
家具のブランドであるWOODWORKの思考を組み合わせ、
家具と洋服が交わる、ユニークなスツールを作りたいと思います。

 

 

家具では、座面やクッションで生地を使います。
皆さんもきっとお馴染かもしれません。

 

このワークショップでは、その座面にポイントを置き、
まるで洋服を作るかのように、スツールの座面を作ってみるのはどうでしょう?

 

 

使用する生地は、.Fullerさんが作った洋服のハギレ。
その一枚一枚はこだわりの生地が集まり、どれもが素敵な洋服となった
貴重なハギレです。
そのハギレを使い、ただ生地を張るのではなく、
ちょっとミシンで縫製してみたり、ステッチ加えてみたり、
飾りを加えてみたりと、まるで洋服を作る感じでオリジナルの座面が出来上がります。

 

脚部は、安全に長く使える物を、前もってしっかりとWOODWORKが作ります。

 

そして座面のデザインは玉村さんのアドバイスをいただき、
皆さんにデザインをしてもらい、作って頂きます。(ミシンも使う予定)
座面の張り作業は、僕たちがサポートし椅子の座面張りを体験してください。

 

 

ちょっとこれは、僕らも参加側になりたい思いです・・・。
服づくりの話や、生地の話を玉村さんに聞くのもまた面白いかもしれません。
移り変わりの早いファッション世界で、じっくりと物を生み出す方なので、
その丁寧な服づくりは、僕たちにもとても勉強になります。

 

そんな玉村さんとだからできる、このワークショップは僕たちもかなり楽しみです。
このように、違うジャンルの方と家具が作れるのも、作り手同士の共感あってのことです。

 

 

ただいま募集中ですので、ぜひご参加お待ちしています!

 

◎.Fullerの生地で座面をつくろう「スツールづくりワークショップ」

 


(こちらは試作です。)

 

 

藤本

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 Check

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》