TOPへ

工房だより

リズムスツール


 
 
ご応募いただいた皆さま、大変お待たせいたしました!!「こうぼうのおんがく」の第一部のワークショップでつくって、奏でていただくリズムスツールのお披露目です。

今回は試作でとても悩んでしまい、ギリギリのお知らせとなってしまいました。本当にすみません、そして本当にお待たせしました。試行錯誤の末、このようになっております。

組み立て過程は異なりますが、できるだけ皆さんに、安全に楽しく作って頂くことを重視し、そして楽器のカホンという要素ではなく、家具のスツールである事にも思いを込めて形にしました。 
 
 

本体はベニヤを使用しますが、座面はお好きな無垢材を選んで頂きます。組み立て過程は写真と異なる部分もありますが、結構な木工を皆さんにやって頂きますよ。


カホンの穴の部分は、木のシルエットを型取っていただきます。ただ、こちらはワークショップの時間の都合上、先に木の柄を頂き、型抜きをした物をお渡しする予定です。
いろんな形の木があつまって、森になり、ライブのときにはステージを彩る予定です。



 
作って座って叩き 作っては座って叩き、試作を重ねるうちに、たたき方も様になってきました。



 

当日は宮内さんによる、たたき方講座もあります。作って楽しい、奏でてもっと楽しい、そんな時間を皆さんと一緒に過ごせたらと思っています。そして後半は、こうぼうのおんがく第2部へと続きます・・・。

藤本

Yahoo!ブックマークに登録 Check

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》