週末2日間をかけて、2012年最初のワークショップ「小テーブルをつくろう」を開催しました。
このワークショップは、ウッドワークが初めて取り組んだワークショップであり、
これまで繰り返し開催し、育ててきたワークショップの一つでもあります。
今回は午前と午後、合計10組の皆さまに参加していただきました。
最初に全体の流れについてご説明してから、早速ワークショップ開始です。
小テーブルを作るのに程よい幅や厚みで、色々な樹種の板をご用意しています。
色や木目をみながらの板えらび、みなさん真剣です。
水で板をぬらしているのは、オイル塗装をして仕上げた時の色合を見るためです。
濡らすと、この板(本さくら)独特のピンクがかった色合いが現れました。
板が決まったらサイズをカットします。
こうした、機械をつかうところはWOODWORKスタッフが作業します。
ここからは電動サンダーをつかって丁寧に表面を整えていく作業です。
こちらは午後のクラスのみなさん。
粉まみれになりながらの作業でした。
このあと塗装作業、翌日に再度の塗装と木の小物作りをしていただきました。
※さらに詳しくはフリッカーでご紹介させていただいています
工房で開催するワークショップは、
思いを込めて手作りすることの喜びや感動を、一緒に体験していただけて、
私たちにとっても毎回が新しく、いろいろなものを得ることができる貴重な機会です。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
ひとつひとつ違う小テーブル。
どうぞ末永く、楽しんでご愛用ください。