TOPへ

工房だより

次に作るもの

次の、新しい家具を作り始めました。

TANAは、使う方の思いを受け入れる、そんな誠実な家具を作りたい、
という思いで、提案しました。

形が前に出る家具ではなく、オーダー家具、という考え方を持った、
自由な家具なので、形をデザインする感覚ではなく、
システムを考えて、進めていた感覚でした。

なので、作業的に、作って詰めていくことは少なく、
話し合いが、多かったと思います。

そんな、TANAは、自分達にとって、とても大切なシリーズであり、
この考えを持っているからこそ、また新たな気持ちで、
家具造りに、挑戦しようと思わせてくれた製品です。

WOODWORKがリニューアルをして、3年過ぎました。

初めは、ライナップが少なく、がむしゃらにウッドワークの家具を、
考えつづけていた気がします。

WOODWORKのデザインとは?
自分達が造る家具とは?
ここにしかない物って? 

色々な思いを、ぐるぐる回りながら、考えていたのかもしれません。

まだまだ、悩みながら進んでいますが、少しだけ根が張ってきたと思います。

だから、また新たな気持ちで、新しい家具に取り組もうと思います。

さらに木と向き合い、技術と向き合い、デザインすることと向き合い、
一つの家具を作って行こうと思います。

次の家具は、少し主張を持った家具かもしれませんが、
皆さんに届くように、精一杯考え、造ってみたいと思います。


 
 
藤本 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》