TOPへ

工房だより

かえるクラブ 学びの会

かえるクラブのみなさんがWOODWROKにいらして、
「私のお木に入り」という企画が開催されました。 
 
ワークショップやイベント、見学などで大人数が工房に入ることには見慣れて
いるのですが、小学生が、しかも20人もとなると初めてのこと。 
 
小学生たちのワクワクと同じくらい、こちらはドキドキでしたが、
藤本店長がまるで学校の先生のように頑張りました。 
 
 
はじめに、広葉樹と落葉樹、木の種類、木の年齢の数え方、
種類の違う木の手触りや、においなど、「木」についてのお話をしました。

 
次に、昨年夏のワークショップでもやった、コパレフ(ゴムピストル)の製作
を通して、実際に木と触れ合ってもらいました。
山積みの木端から好きな材を選んで、カラー輪ゴムで組み立てていきます。
 

   

 
 
最後に、スライドソーの上に用意した的を目がけて…
さながら射的場と化しました。 
 
 
ワークショップ馴れしているとはいえ、小学校低学年の子供たち相手となると
なかなかいつもどおりとまではいかなかったようですが、
それぞれ個性豊かなコパレフを手に、満足気な子供たちの顔からは、
楽しんでもらえたのが伝わってきたので良かったです。 
 
この中から、将来の家具職人が誕生とまではいかないまでも、 
WOODWORKで無垢の木に触れたことは、忘れないでいて欲しいなあと思います。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》