TOPへ

工房だより

天板ギャラリーアネックス

GWみなさまいかがお過ごしでしたか?
今年は何十年かぶりに雨のないGWになったそうです。
気温も上がり、一気に初夏を迎えました。
 
こんなめまぐるしいお天気のせいか、風邪ひいてる人がまわりにちらほらいます。
皆様もくれぐれもお気をつけてください。
 

 

 
お休みが明けて早速、天板の写真撮影と
天板ギャラリーアネックスの準備を始めました。
  
 
ウッドワークでは一枚板やはぎ合わせの天板を販売しています。
材木屋であり家具屋であるウッドワークにとってごく自然なながれ始めたことでしたが、
一枚板やはぎ合わせのテーブルを製作することには様々な意味が含まれています。
 
良い素材を選び生かすということ、美しいテーブルであるということ、
木の個性を見極めること、お客様にその価値をお伝えすること、
お買い上げいただいたあとも末永く安心してお使いいただくこと・・・
 
当り前のことなのですが、深く深く考えるとその先には
木の家具の理想的な姿がありました。
 
 
木のテーブルはお料理でいえばお刺身のようなものだと思います。 
一見して素材勝負で新鮮であれば美味しいはず・・・
でもそうではありません。
 
手入れされた包丁やまな板や、美しく盛り付けるための器、そしてそれらを生かす
板前の腕ががあって初めて、本当においしいお刺身が食べられます。
 
お刺身と違うのは、もっとずっと長く楽しめる、ということでしょうか?
  
 
  

 
ウッドワークでつくるテーブルは、天板に脚を付けるだけではありません。
それぞれの板がより良いテーブルになるように、いかに素材を生かすかを
考えながらつくります。
 
それは単純に丁寧な仕事をして高級なものをつくる、ということではなく、  
デザインや価格まで含めて、それぞれの板にあう形、姿を用意することで、
その板の価値を理解してずっと長く愛用してくれるお客さまと、
めぐり合えるように・・・。 
 
そんなことを考えながら、天板ギャラリーアネックスを準備しています。
 
 
まず、ウッドワークで見て、触れていただくことから、
木のテーブルや家具の魅力を感じていただければ幸いです。
 
 

天板ギャラリーアネックスははやければ週末には一部ご覧いただけます。

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》