TOPへ

工房だより

ブラングィン+鈴木

藤 「おはよ~」
 
鈴 「おはようございます!!」

藤 「どこまで行ったの?」

鈴 「あ、もうホゾは全部突いちゃいました!」

藤 「お、何でこれ二段になってるの?」

鈴 「あ、これは幅が広い板をホゾ止めする時に、後々木が縮んで動きが出たら、
   普通のホゾだと緩むんですよ、二段ホゾだと中が締まって緩まないから
   大きい家具やベッドに向いてる加工なんです、大きいベンチだし、
   大勢の人が座るからこれでいこうかなって思って」
 
 


 

 
いつも、彼と新しい家具を作る時、デザインを起こした後、最初の試作を作ります。
その形に対して最適の加工方法を考え、工夫し、そして完成へ導きます。
このベンチには、そういった普段染みついた工夫を、細部に込めているようです。

きっと作る人によってそのポイントに違いや、個性が出ると思います。
家具を、デザインや機能で見るのも楽しいですが、ちょっと見方を変えて、
作り手の工夫を知るのも、またひとつ面白い物の見方なのかもしれません。
 
 
ブラングィン+鈴木レポート
藤本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
国立西洋美術館開館50周年記念事業
「フランク・ブラングィン Exhibition of Frank Brangwyn」

◎会期:2010年2月23日(火)~5月30日(日)
◎月曜休館(ただし3月22日と5月3日は開館、3月23日(火)は休館)
◎開館時間:9:30~17:30 ※毎週金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)

http://www.fb2010.jp/

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》