TOPへ

工房だより

フランク・ブラングィン+WOODWORK

こんにちわ。スズキです。
今日から木取りという作業に入りました。
木取りは組み上げる前段階として正確な寸法に材料を
加工していきます。
この作業が、今後の製作の土台となってくるので
とても重要な作業になります。
普段の作業を行いながらのベンチ製作なので
今回いつもお世話になっている北海道の材木屋さんにお願いして
大方の木取りをしていただきました。

なので、下の写真はその材料を正確な寸法に加工しているところです。

下の写真は木が動かないようにラップでぐるぐる巻きの
材料たちです。こうすることで外気との接触を避け木の収縮
を防ぐことができます。

この日で木取りはほぼ終わりです。
次は各パーツのきざみをします。きざみは
組むために穴をあけたり、ほぞをついたりすることです。
次回お楽しみに。。

では
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
国立西洋美術館開館50周年記念事業
「フランク・ブラングィン Exhibition of Frank Brangwyn」

◎会期:2010年2月23日(火)~5月30日(日)
◎月曜休館(ただし3月22日と5月3日は開館、3月23日(火)は休館)
◎開館時間:9:30~17:30 ※毎週金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)

http://www.fb2010.jp/

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》