TOPへ

工房だより

フランク・ブラングィン+WOODWORK

 フランク・ブラングイン展開催まで、あと42日!
 最初にお話をいただいた時は、まだまだ先だと思っていたのですがもうあと一カ月ちょっと・・・ほかの作業もあるので、鈴木くんは主に夜、ほかの作業が終わってからベンチ製作の作業をしています。先日の続きでさらに大きな図面を引いていました。

 
 聞いてみたら、原寸大の図面をベニヤ板に書くのはいろいろな利点があるそうです。

 原寸大で図面を描くことで、実際のホゾの位置や寸法などを考えながら描いていくので、より実製作にスムーズに移行することができる、とか・・・のちに型が必要なものの場合は、図面がそのまま型になって、サイズチェックがしやすかったり、間違いが起こりにくくなる、などなど・・・
 
 図面ではありますが、型でもある、とても理にかなったやり方なんですね。 
 
 
 それにしてもこのベンチ、大きいです。4人は座れそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
国立西洋美術館開館50周年記念事業
「フランク・ブラングィン Exhibition of Frank Brangwyn」

◎会期:2010年2月23日(火)~5月30日(日)
◎月曜休館(ただし3月22日と5月3日は開館、3月23日(火)は休館)
◎開館時間:9:30~17:30 ※毎週金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)

http://www.fb2010.jp/

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》