TOPへ

工房だより

吹き戻し


 
 
 こんばんは、WOODWORKすぎしまです。

 今週はたくさんのデザインイベントが開催されて、とても華やかで賑やかな一週間でした。モノづくり、人づくり、ブランド、デザイン・・・いろんなことをたくさん吸収したのでちょっと頭の中が飽和状態・・・そうすると余計なぶんは出ていっちゃうんです、こんな感じで。 
 
 
 写真は一度しみこんであとで吹き戻してきたオイルです。メンテナンスのために塗って頂いたワックス入りのオイル、オイルは一度導管にはいっても、少し時間をおくとこうして吹き戻してきます。この吹き戻しをきちんと拭き取っておかないと、あとで点々、キラキラと残ってしまいます。
 吹き戻したオイルは乾くので、そのままでも使えないわけではありませんが、見ためと肌触りが悪い感じがします。綺麗に拭き取ってさらに乾拭きしてください。より艶やかで美しい仕上がりになります。
 
 
 私も吸収したものをきちんと整理しなくちゃ。
 
 
 ところで、「吹き戻し」って縁日とかで売ってる子供のおもちゃにありますよね。口で吹くとぴょーっと伸びたりちぢんだりする・・・この頃みないかも。遊びたくなりました。
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》