TOPへ

工房だより

「夏なワークショップウィーク」 五日目


 
 
 こんばんは、WOODWORKすぎしまです。
 
 今日はとても夏らしくスカッと晴れましたね!こんな日が続いてくれれば作物もすくすくと育ってくれるでしょうね。WOODWORK店頭の芝生もぐんぐん伸びて、かなり深いラフ状態です。
 
 
 さて今日はワークショップ四日目。二回目の「くるむ鍋しきづくりワークショップ」です。
 鍋しきように用意した材料は、アメリカンブラックウォールナット、ブナ、タモ、サクラ、メープル。色の濃いブラックウォールナットやサクラ材から白いメープルまで、色幅があります。
 
 最初に10~13本の好きな材を選んでいただいて、それぞれにサンディングをあてます。サンディングは240番から始めて320番とだんだんに番手を上げて、角がとれてすべすべになるまでかけていきます。
 
 サンディングが終わったらオイル塗装。そしてお茶タイム。
 
 

 
 今日はスペシャルなスイーツが付きました。
 ご参加のなかのおひとりが持ってきて下さったパウンドケーキをみんなで頂きました!美味しそうでしょう~?
 甘いものを頂くと幸せになりますよね、とっても美味しかったです、ありがとうございました!
 
 

 

 作業の合間のおしゃべりもこうしたワークショップの楽しみの一つ。それは加工スタッフにとってもで、普段お店にいないことが多いので、こうした機会に、お客さまと交流をもてることは、モノを作る喜びを感じられるとても良い機会になっています。

 

 

 
 
 最後に革ひもとビーズを交互に通して出来上がり!
 
 


 

 今日参加された方は、一色に統一された方と全部の材を使ってグラデーションをつけた方と、それぞれ個性的な鍋しきになりました。

 鍋しきってキッチン用品の中でもかなり使用頻度のたかいアイテムですよね。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?また、出来上がった鍋しき、気に入っていただけたでしょうか?
 
 
どうぞお家でたくさん使ってくださいませ。ご参加ありがとうございました。
 
 
 

 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》