TOPへ

工房だより

WOODWORKの家具はオイル仕上げ

 
 
 
 WOODWORKの家具はオイル塗装で仕上げられています。
 オイル塗装は木の質感を最も良く、より綺麗に生かす塗装方法です。
無垢の木の手触り、木目の美しさ、木本来の色合いをもった、魅力的な家具にするために、WOODWORKはオイル塗装を選びました。

 家具にとっては、呼吸を妨げずに乾燥から保護してくれる、優しい塗装方法です。木の家具を良い状態で末永くお使いいただけます。
 
 

  
 
 
 

 WOODWORKの家具塗装には、ドイツ・リボス社の塗装用オイル「ARDVOS(アルドボス)」と「BIVOS(ビボス)」を使っています。
木地表面を充分丁寧に仕上げてから、1度目に浸透性と撥水性の高い「ARDVOS(アルドボス)」を塗り、2度目にワックス成分を含む「BIVOS(ビボス)」を塗ります。
 
 

 

 「アルドボス」は木材に深く浸透し、木を乾燥から優しく保護してくれます。クリアで自然の木目を引き立てる仕上がりです。ドイツの幼児用木材玩具としての安全規格(DIN EN 71 Part3)に適合の、安全性の高い塗料です。酸素透過性を保持し、木の呼吸を妨げません。
 
 
 
 

 「BIVOS(ビボス)」はワックス成分を含んでいて、オイル塗装した部分にオイル再塗装とワックスがけがこれひとつででき、木の表面に滑らかな手触りと、オイルだけでは出にくい艶やかな輝きを与えます。また、防水性と静電気防止効果の両方を発揮します。 

 
 
 

 オイル塗装の木の家具は、お客さまに使い込んでいただくことでより魅力的になっていきます。多くの皆さまにオイル塗装の良さと魅力を知って、楽しく木の家具をお使いいただけるように、オイル塗装とメンテナンスについて詳しくご紹介していきます。
 
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》