TOPへ

工房だより

コーヒーカップとやってきた。

本日も工房便りをご覧いただき、ありがとうございます。

先週末からの空はどんよりしていましたが、天気を左右していた前線が離れていってくれたようで何とも気持ち良い天気が訪れました。お店の前の公園をポッポ、フルッフーと歩きただようハトも心地よさそうに見えました、おはようございます直井です。
 
 

「WOODWORK CAFE」より店頭に並ぶことになりました、ペリカンコーヒーオリジナルのコーヒーカップ、販売開始でありましたイベントの当日2日間で完売しておりました。
イベントの後にも、コーヒーカップを訪ねて店頭へお越しいただいたお客さまもいらっしゃいました。
ありがとうございます。
 

 
そのコーヒーカップが、入荷いたしました。

先日、ペリカンコーヒーのお二人が、新しくつくっていただいたでき立てのコーヒーカップとっ、でき立てのおいしいスコーンを持って「WORKS of WOODWORK」の様子を見に、遊びにいらして下さいました♪
 

 
今回新しく出来上がったコーヒーカップの表情は、やはり前回のものとは違うものです。
焼くときの気候などの環境で変わる仕上がり。今回の上がった色もきれいな色身です。

このカップは、お使いいただく前に、お米のとぎ汁や、お湯で小麦粉を溶いたものにカップを浸して煮沸をすることで汚れを付きにくくできるそうです。

良く見ると、表面にポツポツと本当に小さな穴があり、使っていくうちに表情変わる様子が伺えそうでおもしろそうです。
陶器のこのうつわも、僕たちが手掛ける木の家具も呼吸をしていて、毎日の生活の中で使われていくことでその表情が変わっていくおもしろさは、同じことのように思えます。

同じ仕上がり、同じ形のない綺麗なこのコーヒーカップも、お手にとってご覧いただきたいと思います。

 

 
先週末のワークショップ・番外編です。

2日目の天板の塗装の乾燥待ちの間に、今回はまだ未発表のアイテムを皆さんと一緒に製作しました。
ウッドワークの店頭に並ぶ、様々なアイテムがどのようなことを経て出来上がっていくのかということを、一緒に製作してくことで、作りあげることで実感して頂けたらという思いで、この小物づくりをして頂きました。
スタッフよるレクチャーを踏まえて、穴をあける機械も使って頂きました。皆さんの真剣な眼差しが、印象的でした。

木の小箱に自分で選んだパーツを混ぜて、蓋をし、音を奏でるこのアイテム。
皆さま、それぞれの音色や形が聞けて、見られて楽しい時間を過ごせました。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》