TOPへ

工房だより

工房での会話

884.jpg

「寒くない?」 「寒いっすねー」 などと会話もでつつ、工房もひんやりして来ました。

なんだか今年の冬は寒そうですが、考えてみればもう二か月で今年も終わり・・・早いなー。

新作の展示が始まり、ひと段落するやいなや工房は納品の家具や、その他の製作加工が進んでいます。
そんな中、工房は作る事はもちろん色々な会話も飛び交っています。
そうですねー最近は鉋(カンナ)の話が旬ですね、
とある名工の鉋の刃は凄いとか、台の調整は大事だとか、天然の砥石は高価だとか・・・。

新しい家具ができる前は、作り方の話が飛び交ったり、デザインの話が飛び交ったり、
色々な会話が飛び交います。
会話の中フッと、形が思いついたり、流れで「こんなのあったら面白いねー」なんて
考えの元が出てきたりするんです。

沢山のコミュニケーションで色々なことを確認して、納得する事で物事を解決しながら、
家具を作っているのかもしれません。

それがもう一つの工房の風景。

そんな一瞬が新作展で覧ることが出来ます。
僕らが等身大で皆さんに覧て頂きたい物作りがそこにはあります。

交わした言葉、いつもの会話、そして新しい家具、僕らの仕事を是非見に来て下さい。

                                      藤本

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》