TOPへ

工房だより

おかげさまで、100…

本日も工房便りをご覧いただき、ありがとうございます。

朝の出勤する途中に、とあるアパートとその隣のとあるアパートのすきまから、運がいいと富士山を眺められるポイントがありまして、今日のような天気のいい朝には、富士山が顔を出すことを楽しみに自転車を走らせてます。今日は、見れませんでしたが・・・。皆さまのお気に入りの富士山ビューポイントはありますでしょうか、こんばんは直井です。

長らく、在庫の少なくなっていました置いて良し、壁につけて良しの一輪挿し・ソロの在庫を追加致しました。
 


 

このソロは、無垢の一枚板天板の端の切り落としや、家具の材料の切り落とし、たまに入る幅の狭い材料など、処分する木材を少なくするために、生かすために考えられたアイテムのひとつです。
そのために、ウッドワークのアイテムの中では、樹種の数が一番多いです。

様々な樹種の特徴には、木肌の具合、木目の粗さ・細かさ、色身などがあります。
しかしそれだけではなく、匂いも樹種によって違います。そのため、ソロの加工をするときは色々な木の匂いを楽しむことができます…中には少々癖の強い匂いも。

これだけ匂いのことに触れましたが、皆さまがお手に取るとき、お使いいただくときには、残念ながらオイル塗装によってその匂いは閉じ込められてしまいます。工房を見学して頂くと、そのときそのとき加工をしている木の匂いを楽しめるかもしれません。

余談ではありますが、その様々な木の匂いの中で僕は桜の木の匂いが華やかでとても好きです。桜は花を咲かせるので、匂いも華やかになったりするのでしょうか、そのあたりのこと調べてみようと思います。

店内の、ソロに花を添えると店内がとてもやんわり空気に変わるので、このときが少々楽しみです。

これだけ、数が揃い、花が並ぶと絵になります。
本日お越し頂いたお客さまに、「今日は、こちらのソロができたてですので、たくさんありますよ!」
と話すと、「あらっ、じゃあ今日はいい日ね♪」と笑顔で喜んでいただき、とてもうれしい気持ちになりました♪
 

 
ソロそのものは、ウッドワークのアイテムの中では、小さなアイテムではありますが小さくても本物の木です。それなので、同じ木目はふたつとしてありませんし、癖あるおもしろい木目もあったり、中には綺麗な縮み杢が入っていることもあります。
どうぞ、正面の表情だけではなく、お手に取っていただきグルリとそれぞれの面をご覧いただきたいと思います。

このソロ、今朝一番でマグネットをつけるときに、これまでつけてきたマグネットの数が調べることができました。数えてみれば、僕がウッドワークへ来てから、100個を超えておりました。
おかげさまで、100個超えです。
ありがとうございます♪

左側の写真の奥にうっすらご覧いただけるアイテムは、本格的な寒さを迎える12月ごろに予定しております、ワークショップのアイテムです。
こちらのワークショップでは「クリスマスツリー」を皆さんに作っていただこうと、企画中です。詳しい内容に関しましては、これからこのブログ内にて告知させていただきますので、どうぞお楽しみに。
 


 

常に、おいしいものの香りや食べ物の包装されているビニールのあける音には敏感なベティ。
今も、何かおやつを待っているのかな。
美味しいものに目のない僕も、今日のランチはウッドワークから近く、卵とろける親子丼のおいしい伊勢へ、鈴木くんとくり出しました。ウッドワークへお越しの皆さまも、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》