TOPへ

工房だより

消防訓練


 
 こんばんは、WOODWORK杉島です。今日はほんとに温かかったですね!
 
 そんな御日和にちょうど良く?今日は午後一で消防訓練がありました。実際に火災が起きたと想定して、スタッフがどう動くとか、誰がどこへ知らせるとか、消防署へ電話をするとか言ったことを確認しあいました。WOODWORKの地下工房は閉鎖空間ですし、燃えやすいものがたくさんあります。こういった訓練はとても大切です。
 
 最後に、初期消火のための消火器訓練をしました。おぉ!すごい炎!と思いますよね、これ藤本君が作ったんです。(さらにリアリティを出すために、今度使う時は私が色を着けようと思いました)
 
 まずレクチャーを受けてから順番に、実際に炎に向かって消火器を噴射しました。
 
 



 
 最初は店長の青山君。できるだけ炎に近づいて、火の元めがけて噴射します。
 
 

 次は藤本君。腰が引けてるように見えますが、消火器を地面に置いてやると良いですよ、とのアドバイスに従ったこれも正しい姿勢です。
 

 おおとりは専務。気迫のこもった一撃で炎を押し倒しています。
 
 
 時々は冗談も交じりましたが、気持ちは真剣でした。火災の怖さと火災を起こさないようにすることの大切さを再認識する良い機会でした。
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》