TOPへ

納品事例

アップサイクル家具 ステンレスパイプレッグス製作

 

 

 タモ3枚接ぎ天板をお持ちのお客様から、パイプレッグスの製作と取付のご依頼をいただきました。
 ダイニング用の椅子に加えて小さなお子さま用の椅子もお使いになるのに、これまでの脚では少し狭いという事で、新しい脚に好感されたいというご要望でした。お客様のお住まいが少し遠方でしたので、事前に椅子のデザインやサイズなどをメールでお知らせいただき、おおよそのサイズ感を図面で確認しながら脚のサイズや取り付け位置を決めさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 脚部を取り付けるためには天板の裏面にオニメナットを埋め込む必要があります。そこで既存の脚を外して、天板だけWOODWORKへお送りいただきました。
 天板の状態がよく、脚を取り付ける裏面もしっかり平(たいら)が出ていたので、問題なく脚部を取り付けることが出来ました。表面は長年お使いいただいたことで経年変化もしていましたが、ちょっとした落書きやへこみなどもご家族の思い出として大切にされたいというご希望でしたので、簡単にふき取りだけしてお戻しさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 つま先は天板と同じタモ材です。家具は、ライフスタイルの変化とともに少し手を加えることでより暮らしに沿った形でお使いいただけるようになることもあります。デザイン的にも使い勝手的にも気にいてお使いいただけましたら幸いです。この度はありがとうございました。

 

 

◎ステンレスパイプレッグス
 天板サイズ:幅1500×奥行800×厚40mm
 脚部:ステンレス製、ヘアライン仕上げ
 つま先:タモ材、オイル塗装仕上げ
 加工:天板裏にオニメナット埋め込み、ボルトナット固定
 デザイン:ステンレスパイプレッグス

 

 

#20220611