TOPへ

納品事例

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

 脚まわりがすっきりとしたテーブルにしたいというお客様のご要望から、普段は組み合わせていない接ぎ合わせ天板とフォーレッグスを合わせたテーブルを製作させていただきました。

 

 

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

 

 

 

 

 天板はナラ節あり材の30mm厚5枚接ぎです。板目で小さな節やシラタに近い部分が入るため、個性的な木目が出て天然木らしい表情豊かな天板になりました。半面、木の癖(反りや捻じれ)が出やすいので、脚は55mm角ですが天板を吸い付ける部分は少し高さを増して反りを抑える力が強くなるようにしています。

 

 

 

 

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

 

 

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

 

 

 節の部分は樹脂埋めを施しました。黒い樹脂は今はクッキリとしてカッコ良い印象です。ナラが経年変化により濃い色へと変化するころには周りとなじんで全体として穏やかな表情へと変化すると思います。ご納品させていただいた様子もとても素敵ですね!質感のある床やキッチンの雰囲気、合わせてお使いの椅子にもこの度のテーブルがとてもよく似合っていて嬉しいです。ありがとうござました。ぜひどうぞ末永く皆様で楽しみながらご愛用ください。

 

 

接ぎ合わせ天板とフォーレッグス

 

 

 

 

◎接ぎ合わせ天板とフォーレッグス
 サイズ:幅1800×奥行800×高さ710mm
 樹種:ナラ節あり材
 塗装:リボス社、アルドボス+ビボスオイル塗装仕上げ

 

 

 ※合わせてお使いの椅子は他社の製品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#20180829