TOPへ

納品事例

お子様のためのハイタイプベンチ

 

 

 以前にご納品させていただいたハイカウンターの高さに合わせて、お子様二人が座るための椅子を欲しいとのご相談をいただきました。まだ小さいお二人なので安全性を最大限考慮した上で、成長に合わせてステップの高さを変えられたり、将来的には脚をカットすることで大人が使う高さに変更できたり、といった要素を盛り込んでデザインを考えさせていただきました。デザイン的にはピコチェアをベースにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2~3歳ころから中学生くらいまでの間に2年ごとくらいでステップの高さを調整できるように設定しています。一番低い位置のステップは、大人の方が用のものと同じステップの位置関係になっています。

 

 

 

 

 ステップを脚に固定するための金物はオリジナルで作っていただきました。
 「椅子は難しい」。日ごろからよく口にする言葉です。体重をかけて座ったり立ったりする家具なので、強度やバランスや使い勝手とたくさんの要素が絡み合ってきます。そのなかから安全で心地よく、そしてご愛用いただける形を見つけ出せるように、職人と一緒に考えて試し、作りながら調整するという作業を重ねました。
 お客様にはご納品までにお時間を多く頂戴してしまいましたが、お喜びいただけたご様子で何より嬉しいです。ありがとうございました。ぜひどしどしお使いいただいて、時々様子をお伺いできればと思っています。どうぞ末永くご愛用ください。

 

 

 

 

 

 

 ◎ハイタイプベンチ
  サイズ:幅1200×座面奥行300-全体奥行480×高さ680mm
  塗装:リボス社、アルドボス+ビボス塗装仕上げ
  材質:ナラ材、ステンレス製金物
  デザイン:Picoチェアベース

 

 

 

 

#20210607