以前にご納品させていただいた、アメリカンチェリー材一枚板天板テーブルの天板をカットした残りから製作させていただいたローテーブルです。チェリーの入皮になった面白い部分を活かしたかたちで製作させていただきました。脚部、棚板も(共木ではないのですが)同じくチェリー材です。
入り皮というのは、樹が成長する過程で表面に傷がついたり枝になりかかって育たなかったりする部分を、周りが成長しながら内側に取り込んだときにおこります。入って欲しくないところに現れて欠点とみなされることもありますが、こちらのテーブルの様に魅力的なアクセントにもなる天然の樹ならではの個性です。
天板の長さ方向が奥行きよりも短いサイズです。こうした場合天板の反りが出やすいため、コの字の脚は反り止めを兼ねて板の幅方向にこていさせていただいています。
残った材料化から何をつくるか、時間をかけてお客様とご相談させて頂きようやくご納品させていただくことができました。ダイニングとともにどうぞ末永くご愛用ください。このたびはありがとうございました。
◎アメリカンブラックチェリー材 一枚板天板(残り材)ローテーブル
サイズ:幅935×奥行520×高さ480mm
塗装:リボス社、アルドボス+ビボス塗装仕上げ
材質:アメリカンブラックチェリー
デザイン:特注製作
#20210116
納品事例 │ 一枚板/無垢天板